【広瀬隆雄氏】2020/1/30 フェイスブック、マイクロソフト、テスラ、アップルの決算について
“じっちゃま”こと、広瀬隆雄氏によるYoutubeライブメモ
2020年1月30日 フェイスブック、マイクロソフト、テスラ、アップルの決算について
目次
- はじめに
- QAコーナー
はじめに
重要な決算発表とFOMCがあった為、まとめみたい
昨日、FB、TSLA、APPLとか重要な銘柄の決算発表が続き、昨日はFOMCもあり、材料が多いのでまとめていきたいと思います。
結論として、フェイスブック以外は良い決算でした。
フェイスブック (FB) の決算
- 予想EPS : 2.58$ →2.56$ (▼0.02$)
- 予想売上:209億$ → 210.8億$ (△ 1.8億$、前年同期比 25%成長)
- 来期予想売上 +23.4 % → 会社ガイダンス +22 % (▼1.4%)
Twitter で、予想EPS は2.52$ では無いかとご指摘を受けましたが、2.58$が正しいです。何故かと言うと、コンセンサス予想は、アナリストからの情報を集計会社が取り込んで、刻々と動いてます。直前にFBのコンセンサス予想が↑に動いたというものです。
いわゆるウィスパーナンバー(囁き)と言われるものは、2.63$だった。市場が先走ってしまったために落胆が出たことで、AfterマーケットでFB株が売られたのだと思います。カンファレンスコールの中で投資家に嫌気されてそうな点は2つです。
- 欧州でのネット企業に対するガイダンスとして、GDPRという規制が始まり、従来のターゲット広告・計測による広告の最適化がやりづらくなったため
- インスタグラムに Buy ボタン (Checkout on Instagram) の導入について、遅れるという訳ではないが、じっくり時間をかけたいという説明があった
僕は、FBは「売り」だと思います。
マイクロソフト (MSFT) の決算
- 予想EPS : 1.27$ →結果 1.51$ (△ 0.24$)
- 予想売上:356.8億$ → 結果 369.1億$ (△ 12.3億$、前年同期比 14%成長)
- インテリジェントクラウド部門 +27%成長、Azure +64%成長
決算良かったです。クラウドがギャンギャンに好調です。特に、クラウド関係の売上が半分を超えてきています。明らかにクラウドへの移行が大成功している。マイクロソフトは「買い」で良いと思っています。
テスラ (TSLA) の決算
- 予想EPS : 0.61$ →結果 2.14$ (△ 1.53$)
- 予想売上:70.5億$ → 結果 73.8億$ (△ 12.3億$、前年同期比 2.2%成長)
- 2020年の市場予想 47.5万台→会社ガイダンス 50万台はいけると宣言。
なぜ、テスラの売上高成長率が大したことないかというと、理由は、戦略の都合。高級車「モデルS」、「モデルX」の主力製品2種を止めると宣言しました。その代わり、大衆向けの「モデルⅢ」をドンドン増やしていくというものです。これにより、売上ミックスが大幅に悪化しているのね。これは意図的です。
主力工場がカリフォルニアの工場だが、ここが非常に手狭になったきました。だから最も売りたい製品を選別している。先日、上海ギガファクトリーを立ち上げて非常に上手く行っていってます。またベルリンにもギガファクトリーを立ち上げる予定です。今は、工場のスペースが手狭なので、最も売りたい商品(モデルⅢ)に注力してるというものです。
TSLAの業績を見てると、車あたりのマージンが健全です。材料費の変動も小さくなってきている。つまりは、これからは作ったら作った分だけEPS・業績が伸びるパターンになってきています。キャッシュ・フローもガンガン出始めてる。
したがって、通年でどれだけ出荷できるのかで、売上予想が立てられるようになってきた。会社として体裁が整い始めているということ。今は、工場で上手く作り上げられるか≒エクセキューションなストーリーだと思う。
テスラは「買い」だと思う。
アップル (APPL) の決算
- 予想EPS 4.54$ → 結果 4.99$ (△ 0.45$)
- 予想売上 884億$ → 結果 918億$ (△ 34億$、前年同期比 +8.9%)
- 来期予想 623億$ → 会社ガイダンス 630〜670億$(非常に強かったです)
- iPhone 予想 512億$ → 結果 559.6億$
- ウェアラブルズ 予想 97億$ → 結果 100億$ (+3億$, 前年同期比 +36%)
- サービス 予想 128億$ → 結果 127億$ (▼-1億$, 前年同期比 +17%) (まぁ、許せるかなって範囲です)
良い決算でした。ウェアラブルズは、ノイズキャンセラーが付いたiPod、Apple Watchなどです。 敷いて言えば、Apple が推し進めているサービスとは、「Apple Arcade」「Apple Card」「Apple Pay」「Apple TV」「Apple News」などが含まれてます。「Apple Card」は、割賦(分割払い)ができるようにするために導入されています。
一部の人・・・たとえばホリエモンとかは、Apple Card は市場を席巻する可能性があるとか言ってたりするけど、僕はそう思っていない(笑)たとえば、ハイエンドな iPhone を買うときに、キャリア支払いと携帯デバイスが込みで請求されます。会計が不明瞭で、アメリカではそのような込み込みを嫌う人が結構いて、分割払いで支払いできるようになっています。カンファレンスコールで会社からも、Apple Card が iPhone 販売に寄与している、非常に満足しているとコメントしていました。
アップルも全体的に見て、ソツのない決算だったと思います。
FOMCの結果
まず、政策金利の変更はありませんでした。記者会見のトーンは、強いていえば若干ハト派なコメントだったと思う。
また、IOER (超過準備預金金利) は 1.55% → 1.6% に引き上げられました。しかし、これは引き締めじゃないか?という人もいるんですが、まぁ素人だよね(笑)。IOER は 非常にテクニカルなデバイスであり、メインツールではありません。FFレート 1.5〜1.75% に抑えこんでいくための1ツールとして使われてるものなのね。なので、必要以上にメッセージを読んではいけないんですよ。パウエル議長も記者会見でハッキリそう語っていました。
記者会見の中では、資産価格 (アセットプライス)に対して言及がありました。ここについてはパウエル議長も言及してます。アセットプライスは実際に高くなっています。これは僕も恐れていることの1つ。
予備の予備的な予防線ではあるが、全体で見ればまだまだ安心だとコメントしています。
理由は大きく3つ。
- 銀行のレバレッジ (借金水準)は低い。
- 消費者のレバレッジも非常に低い
- (強いていえば)事業会社のレバレッジは、ちょっと高い
バブルをズッコケさせるためには、資産価格が高い水準だけでは無く、借金して株を買う・沢山借金して不動産を買うというレバレッジの存在が非常に怖いということですね。しかし、全体として見ればレバレッジが低く、現在は健全だとパウエル議長は言ってました。
QAコーナー
FBは売りですか
はい。FBは売りですね。
スターバックス(STBX)の決算、分かり辛かった為、解説してください
- 予想EPS 0.76$ → 結果 0.79$ (+0.03$)
- 予想売上 71.1億$ → 結果 71億$ (前年同期比 +7%)
- 特に良かったのが、既存店売上比較 +5%
- この内、チケット(値上げ分)が+3% トラフィック(客足) +2%
- アメリカ +6%、中国 +3%
- 2020年通年 3.05$ → 会社ガイダンス 3 ~ 3.05$ (変更なし)
なぜ、会社ガイダンスを引き上げなかったかというと、新型コロナウィルスが流行し始めているため、用心の為に引き上げなかった。また、今の中国内の店舗の半分ほどを閉めている点も不透明要因。しかし、中国はスターバックス売上の10%ほどである。全体的に見てSTBXは良い決算だったと思っています。
マスターカード (MA)、PER40倍を超えてますがホールドで良いですか
- 予想EPS 1.87$ → 結果 2.07$ (+0.03$)
- 予想売上 44億$ → 結果 44.1億$ (前年同期比 +15.9%)
- アジア太平洋 +11.3% カナダ +5.2% ヨーロッパ +16.9% 南米 14.6% アメリカ +9%
ホールドで良いと思います。
マスターカード(MA)は、欧州や南米など海外に強い。トラックハブという新しいサービスを準備しており、BtoB向けのカード。アメリカン・エクスプレスの「コーポレートカード」に対抗するものです。
これも非常にエキサイティングな製品だが、すぐにはローンチされない。なぜなら、協賛企業がある程度はサインオンしないと、上手くローンチできないことが多い為、助走期間が長いと思う。Checkout on Instagram も同じ。試みは良いと思っている。
CRWDはホールドで良いですか
はい。まだ決算前出すね。ホールドで良いです。
MSFTはグロース株ですか
トップラインが15%くらいで成長しているので、グロース株と考えて良いと思います。
LYFT はホールドで良いでしょうか
ホールドしておいてください。昨日、レイオフのニュース出てましたけど、あまり心配する必要は無いと思います。
ビヨンド・ミート (BYND) は持ってて大丈夫ですか
はい。持っていて大丈夫だと思います。
Facebook Pay が誕生したら、FB は買い直し検討したりしますか
はい。その時は、検討したいと思います。僕のルールとして、決算発表をずっこけたら基本売りです。
その次の決算が良かったら、ウォッチに入り、2回目、3回目と見る。その段階まできて買い直すようにしている。
とりわけ若い企業、IPOして間もない企業ほど、厳しい態度でシビアに接してください。1回しくじっても、1回戻すだけでは、まだ買いはしない。上場されたから100年も立つような企業(JNJ、PG、KOとか)は大目に見ても良いと考えてます。
理由は、大きくは2点あります
- ・企業自体の図体が大きいため、決算取りこぼしのネガティブな影響が大きく波及しづらい。
- ・長年良い決算を出し続けてブルーチップ・大企業になったのだから、歴史が違う。株主との間でGood Will が出来上がっている。
しかし、IPOして間もない企業は、投資家と企業の間でリレーションシップが出来てないと思うのね。初デートみたいなもんで、キチンとリレーションシップはできていない内は相手を裏切ってはいけないと思います。そういう時ほど、若い企業の決算ほど、シビアになってください。
AMZN売れと言われて、売って良かったです
はい。ありがとうございます(笑)
今度AMZNの決算が出てくるので、期待だね。どうなっていくか見ものですね。FB がちょうど同じ局面。FB は売りです。
GE、いかがでしょうか
- 予想EPS 0.18$ → 結果 0.21$
- 予想売上 257.7億$→結果 262.4億$ (前年同期比 -1%)
- 通年EPS 0.60$ → 新ガイダンス 0.50〜0.60$ (平均 0.55$)
決算は良かったですが、すこし悪いガイダンスでした。理由は2つです。
- 発電タービンのビジネスがまだ安定していないこと
- ボーイング737MAXが出荷できなくて騒ぎになっている。
GEはジェットエンジンがあるため、悪影響を受けるかも知れない。不透明感があることです。GEはだいぶ復活はしてきたけども、まだ良し!と買いに入れるほど納得できる決算ではなかったと思います。
以上です